SSブログ

ルビィの乳歯 [Ruby]

 

5月中旬、ルビィは "歯っ欠けちゃん" になっていました(・∀・)

ケージ内をよーく見てみると、、、
あった!!!落ちてた!!! 1本だけだけど、見つけた!
ルビィの乳歯。(*^_^*) ちっちゃ~い! 前歯かな?

DSC02946.JPG
(左)米つぶ =大きさ比較用=    (右)ルビィの乳歯


翌週には、杏(あんず)が また違う抜け落ちた乳歯を拾いまして、
さらに並べて記念撮影 (´- `*)  これは奥歯かな?

DSC02947.JPG
(左)米つぶ
=大きさ比較用=    (中&右)ルビィの乳歯


この頃(5/17)のルビィは、下の前歯(犬歯から犬歯の間)がキレイになくなっていましたが、
5/31のルビィは、、、

はーい、ルビたん、おくち 「あ~ん」 してぇ~
DSC02876.JPG

↓↓ 拡 大 ↓↓

DSC02876-1.JPG
生えてきまちたぁ~


同じ頃に oton も、ルビィの抜けた乳歯を拾ったらしいです。犬歯っぽい歯だったような?

ちなみに、ダンディ&リリィの乳歯は残っていません。
本人達が飲み込んじゃったのか、ゴミに紛れちゃったのか、見つけられず。残念。。


* MEMO *
  6月10日 ルビィ体重測定 : 3.65kg
  同じ1/7頭(姉妹)のメロちゃんに比べて、おチビだなぁぁ。

by Miz ヾ(・∀・。)

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ

で、otonがひろったルビィの乳歯!

ルビィの乳歯2009_5.jpg


nice!(3)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 16

momo

ルビィちゃんは小さいですね~。
華ぐらいかな?

我が家もミルクの乳歯はたくさん残してありますよ~。
毎日、乳歯チェックして、抜けていたら部屋中隈なく探してました(笑)

ルビィちゃんの姉妹の分も取っていたのですが、誰が誰のか分からないし、そっと、地中に戻しました♪

by momo (2009-06-13 11:47) 

まゆゆ

ルビィたんの乳歯カワイイ~ヽ(^∀^*)ノ 
実は、昨日メロもグラついてるのを発見!
気をつけて見ていたのに。。。
いつの間にかなくなってた(>_<)
バンビは大切にしまいすぎて紛失中(^^;)
メロは見た目より体重あるのよ~
バンビはその反対で思ったより体重ないのよ(今のところ^^)
by まゆゆ (2009-06-13 18:17) 

ふわこママ

うちのお露ようやく3か月なのに・・・
昨日、予防注射に行ったら、
「前歯が生え換わってますね~、早いですね~」と言われました。
ルビィちゃんが6か月で生え換わりのことを思うと早いですよね!
いつ抜けたかわからないので歯が投げられないのが残念です・・・。
by ふわこママ (2009-06-14 16:16) 

js

ヘレンとアニーはけっこう歯拾ったんですが
ミルは1本も見てない、、、
抜けた形跡も見なかったし、、^^
 
by js (2009-06-15 10:53) 

春分

こんにちは、宇都宮の方なのですね。過去記事も少しみてみて、見覚えのある風景がいくつか出てきていました。私は鶴田のあたりに住んでおりますが、元は駅東側に住んでいたので。だいぶ変わりましたけどもね。
一見して犬の年齢はわかりませんが、乳歯ということは小さい子なのですね。
by 春分 (2009-06-15 21:48) 

Miz @ダンリリルビ家族

> momo さん

両親がmomoさん宅に伺ったときに、「ちっちゃくて元気なコ!!」
として、ルビィを釣れて... いえ、連れて(笑)きたようなのですが、
どうやらそのときの比率で成長しているようです(^o^)

ミルクたんの乳歯は、どんな風に保管されてますかー?
乳歯の保管用ケースを探しているのですが、ちょうど良いものが見つからなくてー(-ω-`;。)

by Miz @ダンリリルビ家族 (2009-06-16 00:18) 

Miz @ダンリリルビ家族

> まゆゆさん

メロちゃんも、今、生え替わり中なんですね~!さすが同じ日に生まれた姉妹☆彡
グラついているところを発見ってのもスゴイですね(*^_^*)
触ってグラグラ?見た目でもグラグラ? 私も見てみたいなぁ(>_<)

バンビくんのは、どのようなケースに保管されてますかー??
(と皆様に聞きまくる....(・∀・。))
バンビくん&メロちゃんに会える日を楽しみにしてます*:.。☆..。.(´∀`人)
  




by Miz @ダンリリルビ家族 (2009-06-16 00:30) 

Miz @ダンリリルビ家族

> ふわこママさん

お露ちゃん、もう前歯が生え替わったんですかぁ!?早いっ!Σ(゜ロ゜ノ)ノ
ふわこ姉ちゃんに早く追いつきたくて、早く大きくなってるのかな?('-'*
ダンリリの乳歯も見つけられず投げられなかったけど、大人になった今、
キレイな歯並びをしているので、大丈夫、お露ちゃんも立派に生え替わりますよ☆
     
by Miz @ダンリリルビ家族 (2009-06-16 00:36) 

Miz @ダンリリルビ家族

> js さん

一番末っ子ちゃんのミルポンの乳歯が見つからず...
ということは、うちとは逆ですね(^o^) <ウチはダンリリの分が無いので
ヘレン嬢とアニポンの歯は保管してありますかー??
  
by Miz @ダンリリルビ家族 (2009-06-16 00:44) 

Miz @ダンリリルビ家族

> 春分さん

コメントありがとうございます!
ここのBLOGオーナー oton の娘の Miz と申しますm(_"_)m
宇都宮の駅より北側に在住、犬の散歩であちらこちらの公園に出没している一家です('-'/
我が家はラサアプソという犬種の犬が3頭おりまして、
この記事の主役は、一番末っ子、6ヶ月になったルビィです♪
  
by Miz @ダンリリルビ家族 (2009-06-16 00:54) 

guran331

はじめまして。

まゆゆさんから教えていただきお邪魔させていただきました(^O^)
うちのショコランとまゆゆさんのメロディちゃんと姉妹でして更にルビィちゃんも姉妹とお聞きして感激しております☆アメンバー専用にしてため見れなかったとまゆゆさんから聞きました!ブログ一般公開にしますので是非覗きにきてくださいo(^▽^)o
by guran331 (2009-06-16 12:18) 

oton

☆春分さん
ごらんいただきありがとうございます。
鶴田沼の自然を育てる会つながりで検索し、訪問させていただきました。
「鶴田の沼」という楽曲を同会主催の森のコンサート披露したのですが、当時は出来たてほやほやだったためアレンジが十分ではなく、1年半もたった最近になってやっと骨のある歌に仕上がってきたようです。
今年も鶴田沼で森のコンサートがあるようにうかがったので、何かお手伝いできることはないかといろいろ情報集めをしていたところでした。
鳥の写真がお好きのようでいらっしゃると拝見しました。
ラサアプソという犬種つながりでお友達になった方で、やはり鳥の写真を多く撮られている方がおいでですのでよろしかったらごらんになってみて下さい。
在モロッコ(ラバト)、まりおままさんのブログ:
 http://petitmario.exblog.jp/

by oton (2009-06-16 15:25) 

oton

☆guran331さん
こんにちは、京都つながりですね。
ルビィは2月7日に連れてきましたので、京都度があるとすれば3ヶ月です。
ショコランちゃんもメロディちゃんも京都弁で啼くのかな?^^
お住まいが近いようでしたら、まゆゆさんも交え親族&ラサフレンドのオフ会なんてイイですね。
今度是非お会いしたいものです。

by oton (2009-06-16 15:31) 

ゆかちん

Mizさんへ

乳歯入れをお探しとか。
何本拾ったかによって必要なサイズも変わってくるとは思いますがこんなのどうでしょう?お手ごろです。
http://chacha-net.jp/SHOP/16674/list.html

他にはこんなのとかあります。
http://cart1.fc2.com/cart/asterisk/?ca=1

ちなみにうちは・・・紙に貼り付けたまま(爆)13年前の黄ばんだ紙にセロテープで貼ってあります。Mizさんの質問を読んで他の容器に入れ直そうと思った次第です(笑)
うちにはたまたまハルシオンエナメルのboxがあるのでそこにいれよう!
参考までに・・・こんなのもあります・・・高いぞ〜!
http://cgi.ebay.co.uk/Staffordshire-Enamels-Shih-Tzu-Dog-Enamel-Box_W0QQitemZ220383085001QQcmdZViewItemQQptZUK_Collectables_Ornaments_RL?hash=item334fdb01c9&_trksid=p4634.c0.m14.l1262&_trkparms=%7C301%3A0%7C293%3A1%7C294%3A30

by ゆかちん (2009-06-20 23:11) 

ゆかちん

Mizさん!今日のmomoさんの日記に百均の乳歯入れがUPされてるよ!!
by ゆかちん (2009-06-21 11:44) 

Miz @ダンリリルビ家族

ゆかちんさ~ん!

レス遅くなりましたっ(>_<)
この週末もルビィに遊んでもらって、さきほど帰京したMizです=3=3=3


すごいっ!スゴイっ!スゴイっ!!乳歯ケースの情報、ありがとうございます~!
カワイイのがたっっっくさんあるんですね!!(≧∇≦)
1本目を拾った頃、自分でも乳歯ケースをネット検索したりしたものの、こんな素敵なのやカワイイのは一つも出てこなかったですよ~(ToT) 検索で表示される側も人を選んでいるのか!?(汗)

1つ目のリンクのヒンジBOX!目移りしちゃう~~~(≧∇≦)
「犬の乳歯だし、やっぱりドッグか!?」と思いつつ... いや、でもローズもカワイイっ、あっ...でもトランクもカワイイ~っ!自分用の小物入れに買ってもいいかも?値段も手頃だし、まとめ買いか!?(´∀`人) とか思ってしまって♪

そして2つ目のリンク!歯形の陶器のやつ!ステキ!゚+.(・∀・)゚+.゚
ミッキー&ミニーもカワイイと思ったものの、SOLD OUT だっ(>_<)
木製のタイプもかわいくて、やっぱり目移りしてます(≧∇≦)

3つ目のリンク!これステキですねぇぇぇー!しかもラサの絵!
シーズって書いてあるけど、ラサ家族にはラサにしか見えないであろう絵だ(笑)
しかも、肩の辺りの白いラインが、アッシュくんを連想させるなぁ☆彡
でもホントに高いっ(;´A⊂  うーーーん、ルビたん、ごめん(爆)

....というか、ぽんたお嬢様の乳歯が紙に貼り付いてるなんて、、意外です(笑)
でも、"ハルシオンのエナメルボックス" に昇格(!?)するんですね!!
ぜひBLOGにUPしてください♪見てみたい~♪♪

momoさんの日記も拝見っ!momoさん、ゆかちんさん情報ありがとうございます!
100均で、あんなにカワイイのがあるのかぁぁ!
100円なら、乳歯1本につき1ケースでも買えるなー♪
とりあえず、百均に探しに行ってみようと思いまーすヾ(・∀・。)ノ!!
momoさんとこにも報告しなくっちゃ♪

ルビィさんには、「百均が似合ってるよ~♪♪♪」と言い聞かせよう。
そんなこと言ったら、ガブっと噛まれるかな。。ナハハ(^o^;

長文レス、失礼しました~っ
    
by Miz @ダンリリルビ家族 (2009-06-22 02:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。