SSブログ

モップ洗い。^^ [ダンディ&リリィ]

相当長い期間、放っておいたので、チト、臭くなった2頭。

昨晩、ダンディとリリィをシャンプーしました。

天気予報では土曜は雨となっていたので、

すぐに汚れるもイヤだなあと思いましたが、

わりと気温が高く、乾燥が楽ちんと思い、決行。

 

ママンが夜の散歩を終えて、足拭きせずに、ダンディから。

とりあえず、記念撮影!^^
なぁにぃ? お写真・・・・・・・?
なんか浮かない表情ですねぇ。

 

右の湯船に予めシャンプーを溶かし込み、つけ置き洗い。^^

シャワーで洗い流し、もう一度繰り返します。

で、湯船のフタにあがってもらい、コンデショナーを使用し、仕上げのシャワー。

暖かくてぇ、暖かくてぇ。
この風貌も好きだなぁ。

と、

眠くなっちゃうよ~。 ふぁぁ~ぁ!
眠いよ~。ふぁ~ぁぁ~。。。

と大あくび。

で、懸命の乾燥作業を終えて。

仕上がりは?


飯、飯、飯、飯、晩飯くれぇ・・・・ぇ!!

ふっわ、ふわぁ~。

でも、本人、ご機嫌ナナメ。

それも、そのはず、晩ご飯食べてないモンねぇ。

 

みんなで、夕食を取って、

今度はリリィ!

手順はダンディと同じ。

あたし、ルビィと一緒に入りたいなぁ。 ダメ?

ただね、ダンディはブルブルのコントロールができるんですが、

リリィは、駄目なんです。^^;

だから、ご自分でシャンプーされる方はおわかりかと思いますが、

予期せぬブルブルで、

みんな、ビショビショになってしまうんです。 ね。

そのため、カメラ保護のため、リリィの写真は少ないのです。^^

 

で、リリィのブルブル!
けっこう大変なんだからぁ! ブルブルってぇ!
ダンスパフォーマンスのようで面白い!

 

リリィの仕上げ写真は、双方クタクタのため撮り忘れましたぁ。

 

今回わかったことがあります、

毛が密に生えているダンディの場合、

毛の密度が高い故、ホコリや汚れが地肌の方まで入っていかず、

地肌までは汚れない。

 

薄毛のリリィの場合、

毛色が白っぽいのでわかりにくいことに加え、

地肌までホコリや汚れが入り込みやすい。

故に、皮膚病などに要注意?

 

これまでは、2頭一緒に、一定のサイクルでシャンプーと思っていましたが、

今後はリリィのシャンプーをよりこまめにしてあげなければ、と思うotonでした。

 

しかし、湯船に入れて浮いてくる汚れをみて、

まさしく、「モップ犬」だなあ!と感心しましたよ。^^;

 

ルビィは、ケージより盛大な自己アピールなれども、

聞き入れられず、とうとうふて寝をしていました。と、さ!

 

お忙しい中、ご覧いただき、ありがとうございました。 

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ


nice!(4)  コメント(10) 

nice! 4

コメント 10

ゆかちん

2頭シャンプーお疲れさまでした!
昔は我が家も家でも洗いましたよ。全身びちょびちょにされながら(爆)今は完全美容師まかせ。そろそろ出さないとグレーの犬になってます。

by ゆかちん (2009-03-14 14:45) 

チョコちゃんママ

お疲れ様です。2頭をいっぺんにシャンプーなんてすごいです。
洗うだけならまだしも、乾かすのが大変ですよね~
お相撲さんじゃないけど心・技・体みたいに
洗う方は気合のある時じゃないとむり・・・
トリミングに出すと、なんでこんなに取られるのかと最初の頃は思っていましたが、自分で洗って・乾かしてみるとそりゃ~これだけ取られるわ~と
思いましたよ~
昔母が、美容院にいくと頭に髪の毛を乾かすカプセルみたいなものを
(今もそうなのかも)してたと思うんですけどあんなのが欲しいです~



by チョコちゃんママ (2009-03-14 20:14) 

js

ぷるぷる写真nice!です ^^

確かにトリミングっていうのは時間給にしたら安いですよ
でも、うちも3犬ですから、、、
おうちでシャンプー、憂鬱です、特に乾燥 ^^
 
by js (2009-03-14 23:33) 

mari-go

リリーちゃんのぶるぶる写真
すっごーい!!
安室ちゃんかと思いました(*^_^*)
今日は、我が家も父ちゃんが
お二人お風呂に入れてくれました。
お風呂の日は、お疲れなのか
気持ちいいのか
ぐっすりと眠ってます。
by mari-go (2009-03-14 23:43) 

momo

リリィちゃんのブルブルした写真はカッコイイですね!
うちもカメラ保護のため、シャンプー中はお風呂に持って行くべからず!
なので撮った事が無いです~。

うちもシャンプーは家でするのが殆どです。
私の調子が悪い時や時間が無い時、爪切りを嫌がったときは美容院に出してます。

私も今日はミルクのシャンプーをしました。
明日は残りの仔犬を頑張らなきゃ!!
by momo (2009-03-15 00:07) 

oton

☆ゆかちんさん
ダン・リリ共に素直に洗われてくれるのでシャンプーは楽しいんです。
ダンディは湯船でお座りしてるし、^^
乾燥と同時に毛玉取りをしますが、これも綺麗になっていくので楽しいのです。
この楽しさをトリマーさんに渡すのはもったいないかなぁと思ってます。
しかし、ブラシをもつ手が結構くたびれるんですよ。歳ですからねぇ。^^
そうだ、ルビィも洗わなくっちゃぁ。


by oton (2009-03-16 21:38) 

oton

☆チョコちゃんママ さん
そう、気合い掛けてやってますよ、よっしゃぁ!!ってね。^^
ワンコ、本来は風呂になんか入らないわけだしなぁ、なんて先延ばしも度々です。
でも、洗い始めるとこれがまた楽しいんですよね。^^

プロ仕様のワンコ用の強力ドライヤー、ドッグショーに行ったときに見たけどスタンド付きで便利そうでしたよ。お高いですがね。

お風呂から上がるときに拭き上げを念入りに行うことで、ドライヤーの時間を、相当短縮できることがわかりましたよ~。

by oton (2009-03-16 21:57) 

oton

☆jsさん
今まで携帯のカメラだとストロボがなかったので撮影できなかったけど、コンデジ手に入れたらこんな写真が撮れました。
ピントが良くなったので、大掃除しないと室内写真は公表できませんね。^^;

トリムはおしり、足裏、目の周りは自分でやってます。
どこかのサイトで見た1940年代ののラサを見て、家庭犬だから、モッサモッサでいいやと思いました。
以前、サロンにダンディ出して性格が変わって帰ってきて、綺麗さよりもストレスなく、のびのび生きてもらいたいと思いましたから。よほどのことがないと出すまいと思っています。
それに高いし、ね。^^;
by oton (2009-03-16 22:10) 

oton

☆ mari-go さん
長毛種なれこその写真でした。
ダンディのも撮れるとおもうけど、毛が濃いからあまりおもしろくないかもね。次回やってみよう。

ウチもこの後はイビキしながら爆睡です。私も。^^
by oton (2009-03-16 22:15) 

oton

☆momoさん
パンツ姿でカメラもってずぶ濡れのリリィに向かっているotonを想像しないで下さい。^^;

ダンディは湯船でネムネムの目をして気持ちよさそうにするんです。
カワイイやつです。

ホルスタイン柄と思ってたら、ミルクちゃんになったんですね。
ウチでは彼女の良さが引き出せないと思いましたから、ショーデビューを楽しみにしていますよ。

ルビィは元気・元気、リリィが大好きのようです。
先日、から3回ほどアッと驚く、凄いことをしてくれました。
詳細は後ほど載せますからお楽しみに。
by oton (2009-03-16 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。