SSブログ

遅刻! [花]

夜中に目を覚ましてしまい、二度寝をしたら、遅刻です。

お散歩にぃ。^^;

ダンディは玄関でヒンヒン!

リリィは冷え冷えマットの上でひたすら待機!

otonは出勤時間間近なので、お散歩はママンにお願いしてきましたぁ。

で、昨日職場Pで写したものです。
お花の名前はわかりませんが、普通は花などないところに咲いていて・・・・。
ど根性の花?

ロケーションはこんな感じなんです。
こんな所で元気に咲いてる、花!


で通用口脇のタイルに何か黒いもの?
と思ってみたら、蝶?、蛾?
触覚の毛が風になびいて結構キレイだなぁ、と思ってパチリ!
ホタルガ 学名:Pidorus glaucopis  鱗翅目マダラガ科
家に帰って調べてみたら、ホタルガという名前の蛾でした。
虫に弱い方にはゴメンナサイです。

庭にいるチャドクガはどうしよう・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

ウルル

これはペチュニアでしょうかねえ?
すごいロケーション!!頑張ってほしいですね。
芯を摘むと、横に広がっていきそうですね。

チャドクガ、早く駆除したほうがいいのでは~^^;

↓あら、大きな息子さんがいらしたんですね~!
by ウルル (2008-07-05 11:47) 

oton

☆ウルルさん
ペチュニアというんですか、あんまり植物に詳しくなくて、スミマセン。^^;
土曜なので駐車場満杯なのですが、車の影で元気に咲いてますよ。

虫のつく椿の処分方法の検討に入りました。(ただ、これも生き物なので・・・・・・・)

50年生まれの娘がもう1人おりますよ。誰かイイ人いないかなぁ。^.^
↑昭和です。

by oton (2008-07-05 16:07) 

saramam

庭の害虫駆除についてですが、ワンがいるのであまり強い殺虫性があるのは避けたいですよね。あるエコ派の造園家のアドバイスによると、木炭酢を希釈して散布するとのことです。弱いけど、発生を押さえるとか、でも発生してしまったら火で焼くしかないでしょうね。あーウチもダー!
by saramam (2008-07-05 23:15) 

oton

☆saramamさん
ありがとうございます。薬剤散布も考えましたが、死んだ虫の毛が肌に着くととで炎症を起こすおそれもあるので、時期を見て椿そのものの撤去をしようと考えております。ママンの実家から分けた椿なので少々名残惜しいのですが・・・・^^;
by oton (2008-07-06 22:49) 

miz@娘

ムスメです。
紹介(?)されたので登場してみました。(ё.ё)
by miz@娘 (2008-07-07 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゲ・ン・キ!!あぢぃ~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。