SSブログ

群馬の森へGO! [ダンディ&リリィ]

7月2日(水)の午後

NOiR CAFE (ノアール・カフェ)を後にして。

jsさんから、お散歩に涼しいところ、「群馬の森」を教えていただきましたので、
早速、行ってみました。

一番奥の駐車場に車を止めて、いざ、お散歩!
ぐんまのもりを探してるんだけど・・・? どんなニオイかなあ? クンクン!

広いところ、緑がいっぱい、長時間自動車に乗っていたので、
歩く勢いがすごい。


郊外にこんな森があるとは・・・・・・・。
結構深い森だけど・・・、ボクはちょっと忙しい!!涼しいから、ココは好き☆!

ダイナマイト碑と書かれたプレートが遠くから見えたけど、一体?


石碑には「ダイナマイト発祥の地」と書いてあった。

この場所には「旧 岩鼻火薬製造所」という火薬やダイナマイト等の工場があつて、
日本でダイナマイトが作られた最初の場所なんだそうです。
ちなみに、北隣には日本原子力研究開発機構の研究所がありました。
なんか、すごい所ですねぇ。^^
お顔に枯れ葉がついたぁ! 取ってぇ!ダイナマイト? 記念碑?

普段はあんまり暑がらないリリィですが、さすがに「笑顔」?になっています。

涼しいけど、歩くとやっぱ暑いワン!!

昭和54年の国際児童年の記念碑で当時の県知事さんが建てたと書いてありました。
この年は長男の生まれた年、国際児童年とはしらなかったなぁ。^.^
昭和54年 国際児童年の記念碑だって。
君は、国際児童年生まれだよっておしえても。
あんまり意味ないか? ^.^; 

出口近くのベンチで休憩ッ!お水を少し飲んで、片足だけビローン!^.^
わたし、くたびれたのぉ!

この後、ダン・リリの体を拭きあげてから、リリィの実家「かるなばーる」さんへ。

散歩の時、いつも行きつけの公園に到着すると、
リリィは、早くおろしてぇ とばかりにワンワン云うので、
かるなばーるさんの建物をみてワンワン云うかと思ったら、
全く反応なしでした。

しかし!

店内に入ったら、リリィには、ここは実家だってわかったようで、
普段見せない積極的な動きで店内をくまなくクンクン、

そのうち、リリィが赤ちゃんの頃お世話をして下さっていたお店の方々が見えると、
明らかに初対面ではないくつろいだ態度!

さらに安心したのか、フロアーに両足ビローン!
子犬としては長い時期すごしたところなので、やはり懐かしいのでしょうね。

リリィがなにか興奮しはじめました、その視線の先には、
オウムのが一羽、大きな鳥かごに入っていました。
リリィは立上り、遊ぼう、遊ぼうのアピールがオウム君が仕舞われるまで続くのでした。

で、リリィが、鳥さんやネコさんが好きなのは、
この環境(かるなばーるさんの店内)だ!、間違いない!と確信しました。^.^

そんなリリィとは正反対にダンディの尻尾は下にだら~んと下がっておどおど、
嫁さんの実家に行った亭主よろしく、リリィ!、リリィはどこって探しまくりでした。^.^

時々、実家に帰るって精神安定には大事なんだなぁ、と思いましたよ。

リリィの犬格形成はきっと、かるなばーるさんにいた時期に完成されたんでしょう。
いっぱいいっぱい愛されて来たことがよ~くわかるもの。
かるなばーるのみなさん、ありがとう。^^

てなことで、群馬県へのなが~いドライブ。久々にたのしかったぁ。
帰りは道の駅「みかも」で最後のお散歩をして、
宇都宮で何時のもところでお弁当を買ってかえりました。と、さ!^_^

それにしても、ガソリン高くなったなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

js

ちなみにちなみに、、のお話ですが、
昔々、まだ戦争が始まる前、
我が家周辺では「ドカーン!」と大きな音がすると
まず浅間山を見て、噴煙が上がってなければ
岩鼻の火薬所を見たのだそうです。
奥の方に土豪で枡状になってるところがあったと思いますが
1ヶ所爆破事故が起きても隣に及ばない為のものだそうです。
今でもその火薬所跡、1/3が日本化薬の工場になってます
手榴弾とか作ってるそうです U^ェ^U
by js (2008-07-03 18:16) 

ママン@ダン・リリ

この森も 近くに欲しいよねー
って つまりは 私たちが群馬にお引っ越しすればいーんだけど
ありえねー もんね

>jsさま
 ちなみにちなみに、私のオジは定年まで日本化薬の社員でした。
 勤務先・住まい(社宅)は東京でしたから
 そこにもあった事は 私は知りませんでしたが
 オジは 多分そこにも行ったろうと思います。
 はっぱかける現場には 日本中 出向いてましたから。
 10へぇ~(←もう古い?)です。
by ママン@ダン・リリ (2008-07-04 16:58) 

oton

☆jsさん
素敵な公園をご案内いただき、ありがとうございました。
浅間山の噴火か火薬所の事故かって、すごいなぁ。
確かに、なんでココに丘があるんだろう、あの低いところの広場はなんだろう、と思うところがありました。

そういうことで郊外にあったんですね。

家内のおじさんが以前、日本火薬で発破の専門家だったんです。
きっとココにも来てたんだろうね、とママンと話してました。^.^
by oton (2008-07-04 17:02) 

oton

ハハハ、同時に書いてる。 ^^
by oton (2008-07-04 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。