SSブログ

ルビィはエメラルド? [ダンディ・リリィ&ルビィ]

あのね、

ウチに来てから、 

そうなのかなぁって、

思ってはいたんですけど、

確認してみようと思って

写真撮ってみたんですよ。

 

実は、

ルビィは、 

ね、

エメラルドだったんですよ。^^

ルビィ_up_S.jpg

ね、!!

結構キレイな色をしてますよね。

 

 

暗いところでもよく見えるように、

網膜のうしろに光を増幅する部分をもっているワンコ達です。

暗いとき瞳孔が最大になっている瞬間、

ストロボ光で撮るとよくわかります。

それぞれに反射色がちがいます。

ダンディとリリィは

ダンディ_S.jpg

ルビィ色!!

liliy_s.jpg

ありゃ!、ぷい!してますねぇ。

誰かさんみたい。^^

でも、左側(右目)が光ってますね。^^;

やっぱし、ルビィ色!

 

ちなみに、人間の場合はよく「赤目」って云いますが、

アレは光を増幅する膜ではなくって、

網膜の毛細血管が見えているのだそうですよ。

 

で、今日のルビィ

少々、集中力が付いてきたようです。^^ 

 

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ


nice!(4)  コメント(12) 

nice! 4

コメント 12

js

ルビィちゃんのくちゃくちゃした顔
ミルとおんなじ ^^
 
by js (2009-03-06 17:41) 

まりおまま

まあ、ルビィちゃんはエメラルドだったんですか。
じゃあ、名前も・・・・(笑)
むふふ、、、このお顔がたまりませんね、ルビィちゃん。
今の可愛さ、取っておきたいですね。
でも、早くオネエやオニィのような綺麗なコートのお嬢様ルビィちゃんも、
とっても楽しみです^^♪
by まりおまま (2009-03-06 18:43) 

チョコちゃんママ

エメラルド色の目の色があるなんて始めて知りました。すごいですね。
ルビィちゃんの家系はみんななんですか?



by チョコちゃんママ (2009-03-06 22:29) 

mari-go

網膜のうしろにある物体によるものだなんて
ぜんぜん知りませんでした~!!
お勉強になります。ありがとうございました。
ちびちびは左右で青と緑に写ったりしますが
それは、又違う話なのかしら…



by mari-go (2009-03-07 01:39) 

ケイ

otonさん、お久しぶりです。
いつの間にか家族が増えて、益々楽しそうですね♪(゚▽^*)ノ⌒☆
嬉しそうなotonさんの顔が目に浮かびます(失礼しましたm(_ _)m)

ルビィちゃんはエメラルド、きれいですねぇ~
家の子達、、、ランスとデイジーはパピーの頃からルビィ色。そしてリンクは生後60日で家に来た時はエメラルド色だったのに、いつの間にかルビィ色に変わっていて、ビックリしました。
ルビィちゃんも変わったりするのかしら。。。
それから、ちょっと珍しい例ですが、お友達の愛犬には反射板がありません。アイチェックをして分かったのですが、ビックリでした。

ルビィちゃん、ふぁふぁもこもこで可愛い~お顔の黒さも最高ですσ(゚ー^*)
どんなカラーに変わるかな?楽しみ~♪
by ケイ (2009-03-07 02:32) 

oton

☆jsさん
ありがとうございます。
Miz(娘)より「ルビィの写真フクロウみたい」っていわれました。
このままくるっと頭が回りそう。^^

ミルちゃんの写真も「フクロウみたい」^^;
by oton (2009-03-07 10:46) 

oton

☆まりおままさん
ありがとうございます。
そう、でも、確認しませんでしたから・・・・。
毛色がルビィ・レッドに、、、、、って。 無理だろうなぁ・^^
この写真は保存版ということにしましょう。
オネエもオニイもなかなかシャンプーできなくって、
見た目はキレイなんですが、少々匂ってきてますよ~!^^;
by oton (2009-03-07 10:53) 

oton

☆チョコちゃんママ さん
ありがとうございます。
チョコちゃんはルビィですもんね。
ルビィのエメラルド色は、兄弟みんな一緒かとおもいます。
ニャンコだと、ゴールドとか、ブルーに光ったりする子が多いですよね。

人間が光るとチョットこわいデスね。^^


by oton (2009-03-07 10:58) 

oton

☆mari-go さん
ありがとうございます。

確か「タペタム」という物質が丁度反射板の役目をしている、だったかな?
詳しくは ↑ でググってみて下さい。

ちびちびちゃんが左右ちがうそうですが、
両親がちがう色だとすると大いに考えられるでしょうね。
左右の虹彩色がちがうコもいるようですからね。

by oton (2009-03-07 11:07) 

oton

☆ケイさん
こちらこそ、ご無沙汰してます。

ハハハ、京娘を拉致してきましたよ。で、確かに目尻が下がっています。^^
リンクちゃん、そうだったんですか? そんなことあるんですね。
では、ルビィも先々、ルビィレッドの光を見せてくれることに期待しましょう。
でも、エメラルドもキレイで捨てがたいな。

人間との関係が長くなっていろいろ掛け合わせして世代のの進んだワンコだと、夜行性の生活が必要なくなり、昼行性になったんでしょうかね。

塩原の日塩道路を夜中に走ると、林の中に赤い瞳の鹿を見ることが出来ますよ。あっ、タヌキもネ!^^

そう、顔の黒いが好きです。レッドだと、ダン・リリと違った毛色になるので希望ですが、思い通りにいかないのがラサ・アプソですから、しっかり育ってくれればイイと思っています。

今度、是非お会いできることを楽しみにしております。
by oton (2009-03-07 11:23) 

あちゃこ

なんで?なんで色が違うの〜??
ルビーちゃんには英国の血がはいってるから??
家の3ラサズはみんな同じ茶色かも。。。
ダンディくんのほうがリリィちゃんより鼻高いのかな?
ルビィちゃんは今後どんなラサに変身していくのかとっても楽しみですね!


by あちゃこ (2009-03-07 16:09) 

oton

☆あちゃこさん
そうなんですよね、あちこちラサの写真を拝見すると、赤っぽいコと青っぽいコがいるんですよ。
ユニオンジャックは青いところが多いし、星条旗は赤いところ多いモンね、って、冗談いってる場合じゃないんだけど。^^
英国系=小型でエメラルド色の網膜反射
米国系=大型でルビー色の網膜反射
だとしたら、わかりやすいですよね。
血統系に明るい方に聞かないと結論は出ませんねぇ。^^;

ダンディは顔が大きく、鼻はお人好しの団子鼻ですよ、
リリィは小顔で鼻はとんがってツンとした美人て感じかなぁ。

ルビィは今日で満3ヶ月、とっても成長早いです。
早いとこ噛みつき姫、どこでもオシッコ、どこでもウ◇チを卒業すれば、
もう立派なお嬢ですね。^^
by oton (2009-03-07 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

lhasa apsoって?宇都宮城趾公園へ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。